--. --. --  
2012. 01. 02  
古名刀の実力
宮大工最後の頭領と云われた常岡さんの話
回廊の丸柱を部分修理するにあたって、自分がやった
仕事と過去の仕事が見比べることになる。
やはりそこは職人の誇り、劣る仕事をしたくない。
彼は鎌倉時代の鉄を集めて槍鉋を造らせた。此れ以後の刃物
だと明らかに仕事が劣る。気に入らなかったと話されている。

平安時代備中備前に正恒銘の太刀がある。なかでも有名なのが
灯籠切り。

かの太刀を帯びた武士がほろ酔い機嫌で我が家に向かっていると
目の前に化け物が現れた。腰のものを一振りして我が家で次の日
のあさまで眠っていると、表が騒がしい。起きて何事かと訪ねると
近くのお宮の灯籠が切られているとのこと。
思い当たる彼は腰のものを調べたが傷もない曲がっても居ない
まして刃こぼれひとつない。
この太刀は自分ごときが持つものではないと想い、かのお宮に
奉納した。この太刀は国宝として今も存在している。

さて南北朝以前と以後、何が変化したのか、このなぞを
入道に聞いてみたがわしゃしらんであった。
「うそつけ」とぼけおって。


2012. 01. 02  
総社市で穴窯を築いて試みた天目への挑戦でほぼ
自分が思い描くことが間違いではないとの確信は
得た。しかし、この場所で穴窯を焼くことは出来ない
問題は煙である。
やはり山奥に入らないとどうしようもない。縁あって
新庄に窯場を移したが今度は湧き水と雪になやまされ
想う温度に上がらない。もんもんとするなかで
数年が流れた。
ある日入道から☎がきた
「弥生の土器と一緒に鋼が出よった。取りにこんか」
行きました、確かに土器は弥生中期あたりのものが数点
ありました。
「全部はだめよ。あしたお上が見に来るんで少しは残し
ておかんとな」
ありがとさん。袋に詰め込んだ鋼はざっと100キロ
戴きました。
そしてしばらくして彼は病み連絡を受けお見舞いにいくと
「あんたとわしはトムとジェリ-だったな」
神明入道藤本昭安らかに御休みください。








プロフィール

杉原大路

Author:杉原大路
1939年尾道市で産まれる
15才より倉敷市にて羽島焼故小河原虎吉、後に
丹波焼市野弘之に師事
北京市、人文大学、香港の出版社等より栄誉賞を受ける
曜変、滴珠、兔毫天目茶碗再現の鑑定証書を
北京故宮美術館呂済民館長ほか五名の国家鑑定家より受ける
鬼太鼓座代表松田惺山とのコラボレ-ション
現代美術作家とのグル-プ展日本陶芸展毎日新聞主催等に出品
日墺美術展倉敷市とウイ-ン出品
ウイ-ン、北京市倉敷市岡山市その他の美術館ギャラリ-等
で個展開催

インフォメーション
印賀焼:大路土窯 おろち陶芸同好会
鳥取県日野郡日南町印賀1438-10(旧大宮幼稚園)%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.239285,133.274098+(%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E6%97%A5%E9%87%8E%E9%83%A1%E6%97%A5%E5%8D%97%E7%94%BA%E5%8D%B0%E8%B3%801438-10%EF%BC%88%E6%97%A7%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%EF%BC%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%35.239285%%133.274098%%14
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

