--. --. --  
2015. 11. 28  
いよいよやってきました。初雪の舞う中を倉敷の
久代、鶴田両名がそれに菊さん、おれで残りの丸太割りそれに
素焼の準備と、
おら、頭まるめてやっとったら身体がぞくぞくして
昨日は一日ねとりまいた
今日はなんとしても素焼やらにゃあならん
これから窯にいきます
2015. 11. 23  
12月5日窯焚きの予定です
此の所、天気のよい日は夜明け前あたりから朝霧が窯場の
周りに立ちこめて幻想的な風景が見られます
其の靄は鼠色なんだけど一様ではないゆっくりではあるが
動きがある。
べたっとした色ではない此の情景が茶碗に現れた。
いま一つ此れとは別に銀河のような模様が浮かぶ
油滴天目もそれに似た模様がみられるため古来これを珍重
してきた。
しかしながらこれとは異なる美しい模様が生まれている
共に技法は鼠志のなんです
かって織部が、近代になって唐九郎先生がやった鼠とは
ちがう。深い色が視られる。

2015. 11. 19  
今年も残りわずかとなりました
前回の窯焚きでとんでもないことが起きました
んで、嗚呼もうおしまいかと想う気持ちとやらん成らん
との思いの狭間で心がかなり動揺しました
特に注文を受けている茶器のキウスが全滅だったことは
いささかこたえました
再度やり直すにももはや材料代のみとうしはない
割り木を仕入れるにも..。
オラ追いつめられとんのかなあそう想う反面時間はある
とにかくできるだけのことをやるしかない
たぶん今日でキウスを70個やりとげ、
今月末迄に素焼、薬掛け。
12月早々窯焚きやりたいおもいます

窯の調子は自分の思いとはおおよそちがうことになっていな
がら確実にものすごい作品が生まれている
桃山時代から今日までの美意識がを超える作品がうまれている
そのいみでいえば過去には視る事のなかった未来へ向っている

ともあれ、12月初め頃の窯焚きお手伝いお願いします
2015. 11. 14  
毎年のことながら冬支度が忙しい季節になりました
特に今年は肝心の窯焚きでトラブっての年末なんで
一入身にしみています
今年中に窯焚きが出来るか出来ないか、其れが問題
オラとすればああなってほしいこうならんでくれ。
気を揉んでみても物ごとはなるようになる
全ては神の手のうちとして暮れ迄にもう一度窯焚き
やるべ。DSCF0032.jpg
DSCF0033.jpg
DSCF0027.jpg
2015. 11. 09  
遥かに朝鮮海峡を望む磯に立ってしずかな海を眺めたおり
思ったんだけど足下の汐は2mくらい上下していて、ぼんや
りしていると引き込まれる経験をしたことがある

少年時代に慣れ親しんでいた倉敷の山河。とりわけ酒津の
山に登って伯備線沿いに西に目をむけて遠くにかすむ山
山の向こうにどんな町があるのかなあ。とボンヤリおもい
河の中からわき上がる泡を眺めて命の儚さを思った。

焼き物家業始めてからとりわけ過去をふりむかず、といって
未来を想ってみてもボンヤリ霧の中だった。
数年前に出逢った三島土にしても作品をてにするまで特別な
思いもなかった。
此の土と出逢って数回窯焚きして其の都度新しい発見があり
これはただ事ではないと想い始めた。
詫び茶の様式がキリスト教のミサの影響を受けていると想う
このように想ったのはウイ-ンのある美術館に展示したミサに
使う器具を身じかに眺めながらの思いだった。

詫び茶の起こりを桃山時代と位置づけている。
此の時代に利休を中心に新しい美意識が生まれ、今日に至っ
ている。
おらも茶碗屋の端くれ、桃山の美意識にあこがれた一人であ
った。
まだほんの数点しか作品は出来ていないんだけどそこには確
かに新しい鼓動が視られる。
桃山陶を抜けた新しい息吹が感じられる。
三島土を化粧がけしての三島こよみ、御本、雨漏り、鼠志の、
大道土と併せての萩、等詫びの美とは異なる美しい色が視ら
れる。
おらの天目、曜変、兔毫、油滴なんかもやはりこの三島土は
大事な土です。

焼き物にとって新しい土の出逢いはそれまでの歴史を変える
かって縄文の鋼に出逢い、過去の呪縛から解放したが、此の
土がどのような未来を紡いでくれるんだろう。







プロフィール

杉原大路

Author:杉原大路
1939年尾道市で産まれる
15才より倉敷市にて羽島焼故小河原虎吉、後に
丹波焼市野弘之に師事
北京市、人文大学、香港の出版社等より栄誉賞を受ける
曜変、滴珠、兔毫天目茶碗再現の鑑定証書を
北京故宮美術館呂済民館長ほか五名の国家鑑定家より受ける
鬼太鼓座代表松田惺山とのコラボレ-ション
現代美術作家とのグル-プ展日本陶芸展毎日新聞主催等に出品
日墺美術展倉敷市とウイ-ン出品
ウイ-ン、北京市倉敷市岡山市その他の美術館ギャラリ-等
で個展開催

インフォメーション
印賀焼:大路土窯 おろち陶芸同好会
鳥取県日野郡日南町印賀1438-10(旧大宮幼稚園)%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.239285,133.274098+(%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E6%97%A5%E9%87%8E%E9%83%A1%E6%97%A5%E5%8D%97%E7%94%BA%E5%8D%B0%E8%B3%801438-10%EF%BC%88%E6%97%A7%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%EF%BC%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%35.239285%%133.274098%%14
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター

