--. --. --  
2013. 08. 21  
陶土にしても長石にしても人間の手の届かない大自然の営みに
よって存在している素材です。採取する場所が変われば内容が変
わります。また時の流れにより変化します。
私が19才に丹波立杭にいって間もなく古陶の中に美しい海老茶色
の作品に魅せられました。
ところがこれを再現することは不可能であることを知りました。
赤どべと呼ばれる材料がないとのことでした。
茶色の美しい土が環境のせいかどうか手に入りにくくなっていま
す。
倉吉の三朝に柿のへた、いらほ等すばらしい作品を残された森田
さんが日本の陶土と彼の国の陶土の違いを言っておられます。
なにごとによらず実際にその材料に触れた人でないと言えないこ
とがあります。

長石という素材にしてもおらなんかほんのわずかなことしか解っ
ていません。
と、いうことはあと500年くらい生きんと少しはわかりました
と自慢は出来ません。はあ
それにしても今更想うんだけど志のは面白い。
若い頃唐九郎先生にお前志のやらんかとすすめられて
正直あんまり興味なかったこともあってお断りしたんだけど..。
天目もそうだけどなんでおら売れもせんもんばっかやりたいんか
なあ。




NEXT Entry
あらためて窯焚き
NEW Topics
永眠いたしました
雪に埋もれた
炎の旅、懐かしい未来へ
炎の旅、懐かしい未来へ
炎の旅、懐かしい未来へ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

杉原大路

Author:杉原大路
1939年尾道市で産まれる
15才より倉敷市にて羽島焼故小河原虎吉、後に
丹波焼市野弘之に師事
北京市、人文大学、香港の出版社等より栄誉賞を受ける
曜変、滴珠、兔毫天目茶碗再現の鑑定証書を
北京故宮美術館呂済民館長ほか五名の国家鑑定家より受ける
鬼太鼓座代表松田惺山とのコラボレ-ション
現代美術作家とのグル-プ展日本陶芸展毎日新聞主催等に出品
日墺美術展倉敷市とウイ-ン出品
ウイ-ン、北京市倉敷市岡山市その他の美術館ギャラリ-等
で個展開催

インフォメーション
印賀焼:大路土窯 おろち陶芸同好会
鳥取県日野郡日南町印賀1438-10(旧大宮幼稚園)%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.239285,133.274098+(%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E6%97%A5%E9%87%8E%E9%83%A1%E6%97%A5%E5%8D%97%E7%94%BA%E5%8D%B0%E8%B3%801438-10%EF%BC%88%E6%97%A7%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%EF%BC%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%35.239285%%133.274098%%14
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

