--. --. --  
2015. 01. 09  
普段あまり逢えない孫達だけど実は五人いる
おらが仕事のできるうちにそれぞれに茶の湯の茶わんを送ってやろ
うと思い、それがやっと昨日叶った。
長男の子達二人です
裕太には志の茶わんで 銘は船通山
この山はオラの居る所から4キロ程の所にある。
スサノウの尊が天より天下ったと云われる伝説で知られる山
誠也には同じ志の茶わんで 銘斐伊川
この川は船通山から流れ下る川でこの川でスサノウはくしを見つけ
そのことが縁で櫛稲田姫と出逢う
次に長女の子は美夏
これには井戸茶わん 銘夏つばき
この茶わんはおらがこの場所にきて見つけた三島土を使って初めて
の作ひんだ
そして二男には姫二人、銘はずばり
千尋と天音、志の茶碗にした
おらの思いは彼らが成人した折りに手渡してくれたら...。
そう思っているんだけど


NEXT Entry
冬枯れ
NEW Topics
永眠いたしました
雪に埋もれた
炎の旅、懐かしい未来へ
炎の旅、懐かしい未来へ
炎の旅、懐かしい未来へ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

杉原大路

Author:杉原大路
1939年尾道市で産まれる
15才より倉敷市にて羽島焼故小河原虎吉、後に
丹波焼市野弘之に師事
北京市、人文大学、香港の出版社等より栄誉賞を受ける
曜変、滴珠、兔毫天目茶碗再現の鑑定証書を
北京故宮美術館呂済民館長ほか五名の国家鑑定家より受ける
鬼太鼓座代表松田惺山とのコラボレ-ション
現代美術作家とのグル-プ展日本陶芸展毎日新聞主催等に出品
日墺美術展倉敷市とウイ-ン出品
ウイ-ン、北京市倉敷市岡山市その他の美術館ギャラリ-等
で個展開催

インフォメーション
印賀焼:大路土窯 おろち陶芸同好会
鳥取県日野郡日南町印賀1438-10(旧大宮幼稚園)%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.239285,133.274098+(%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E6%97%A5%E9%87%8E%E9%83%A1%E6%97%A5%E5%8D%97%E7%94%BA%E5%8D%B0%E8%B3%801438-10%EF%BC%88%E6%97%A7%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92%EF%BC%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%35.239285%%133.274098%%14
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

